人生抵抗漫画ブログ

アニメ、漫画、ゲームなどの近況をイラストで発信していくブログです!

青ブタの麻衣さんのイラストをメイキング!!

普段は乳首ボローん、恥部ビローンなイラストを描いている私ペガサス侍ですが、珍しく普通に健全なイラストを描いたので今回はそんなイラストのメイキング記事を記してみようかと思います。

 

こちら、《青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない》より桜島麻衣さんです。

f:id:X_ma:20190616091035p:plain

 

〇まずはイラストの基になるラフを起こします。

f:id:X_ma:20190616090824p:plain

 

本当はもっと適当ですが、ブログで見せられるレベルにまで整えておきました。

うん、もはやラフと言うより下書きですね。

 

 

 

〇そこから本番の線を入れていきます。

f:id:X_ma:20190616090835p:plain

 

今回は右目の部分が気になったのでついでに直しておきました。

ただ下書きに線を入れるだけではなく、影になる部分や強調したい部分は濃く描いていきます。

そうすることによって立体感が生まれるのです。

線の強弱は女の子のイラストを描く時とかだと特に重要な部分です。

 

 

 

 

 

〇簡単に色を置いていきます。

f:id:X_ma:20190616090844p:plain

本当にそれだけです。

 

 

 

〇とりあえず肌に影を付けていきます。

f:id:X_ma:20190616090854p:plain

感覚で付けていきます。

脇とか本当に感覚です。

胸筋に濃い色を付けたり脇の凹み部分を薄い色を置いたりしてとにかく強弱を付けます。

あー、あと瞳にハイライトとかも入れてますね。

 

〇唇を塗る

f:id:X_ma:20190616125617j:image

 

え?わざわざ唇を分けて補足する必要があるのかって?

 

あるに決まってんだろ馬鹿野郎唇なめんじゃねーよ

もう一番色塗りで好きな部分と言っても過言じゃない。そこまで時間かかってないし苦労も特に何もないんだけど唇を塗ることによってオレの男が描いた女ってイラストに女らしさが一気に宿るというかなんというか。

普段は口の端を肌色重ねてしっとりさせたりとかしてるんですが今回は夜勤のシフトで絵を描く時間があまり無かったため妥協してたりします。悔しい本当に悔しい何で不完全な絵をこんなブログで晒さないといけないんだくっそくそくそーーーーーー_(꒪ཀ꒪」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

〇バニーガールの衣装に影を付けていきます。

f:id:X_ma:20190616090917p:plain

普段は描かない衣装なのでかなり影の付き方を参考にしました。

苦労したのはやっぱりへその影ですね。

基本好きな部位が苦労する部分になります。

何回も何回もやり直すのでそうなります。

 

違う……オレの好きなへそはもっとこう……性器みたいな感じなんだっっ!!!

 

 

好きが楽な作業になることは無く、好きだからこそ突き詰めてしまうのです。

 

 

〇髪の毛を塗っていきます

f:id:X_ma:20190616090926p:plain

髪の毛が一番ムズいです。

最近になってようやく描き方を見つけました。

とりあえず髪の分け目から一本一本の線の流れに沿って塗っていくとそれっぽくなります。

言うて適当です。

仕上げで色をぼかしていくのでそこまで気合い入れてしっかりする必要は無いのかな、と思っていたり。

 

〇髪の毛を塗り終えます。

f:id:X_ma:20190616090953p:plain

 

ついでに足部分も塗っていきます。

少し肌色を付けることで透けてる感じを表現してます。多分実際はこんなに透けないんでしょうが、透けた欲しい私の願望が現れていますね。挟まれたいです。

 

〇細かな装飾を塗っていきます。

f:id:X_ma:20190616091007p:plain

 

今回だとネクタイとか、頭の耳飾りとかですね。

特に言うことはありませんが、強いて言うなら面倒な部分ですね。私的には脇とへそと唇を塗れただけで満足で他は割りと消化試合です。

 

 

〇髪の毛に肌色を重ねます。

f:id:X_ma:20190616091017p:plain 

 

髪の毛と言っても顔に重なってる毛先部分限定です。

この手法はよく萌えイラストで多用されているので私の方でも取り入れてみました。

確かごちうさ描いてるKoi先生に影響されたんです。

 

あと後ろ髪にも背中の肌色を重ねてたりしますが地味にバニーガール衣装の色を映してたりしてます。

こんなんだれも気付かんだろーよ。

そう、そういうことを補足するのがメイキングだ!!

 

 

 

 

〇髪の毛全体を髪の毛の色の発光ブラシでテカらせます。

f:id:X_ma:20190616091025p:plain

 

これはねぇ、オレの中で賛否両論ある加工なんですけどねぇ……

テカらせないとら女の子っぽく見えないんですよねぇ。

やっぱテカらせた方が女っぽく見える。

 

後ろ髪の毛先とかは絶対テカらせて透明感ある風に仕上げるんですが、改めて見ると別に前髪までテカらせる必要なかったかな。

反省反省。

 

 

 

〇色々修正や加工、サインを入れてはい完成!

f:id:X_ma:20190616091051p:plain

 

主に線に色を重ねて色っぽさを増したりが作業内容ですね。

 

サインは小学生の頃に考えた物を今でもずっと使ってます。

きっと有名になる予定だったんでしょう。

 

 

今でもオレは諦めていないよ。

 

みんな、ペガサス侍をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

良かったらほかの記事も読んでってくださいね(^^)

 

↓ブログ村ランキングに参加しています!!

クリックお願いします!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村